2020.09.16

お知らせ ブログ

Lil green【完成・自宅】

Lil green【完成・自宅】

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

Lil green 完成【自宅写真】


雲一つない青空の下、Lil greenの写真撮影。
左の板壁の棟がヘアサロンの店舗。右の緑色のガルバニウム鋼板壁の棟が住宅。
左右の棟をつなぐ、真ん中が和室の渡り廊下。

 


ヘアサロンの店舗の入口。から松の板張り。

 


敷地の南から。サロンのお客さんはほとんどこちらの方角から来店されます。
お店の外観がよく見えます。

 


ちょっと不思議な形の店舗棟。和室の前の木はイロハ紅葉。

 


建物の裏手側。こちらは家族以外には見えない部分。

 


リビング。朝一番の試し撮り写真が意外にいい感じ。朝の陽ざし。

 


縦アングルでもう1枚。縦の方がこの建物に合ってる。

 


キッチン横の上部にボコッと存在するレッドシダー板張りのボリュームは子供部屋です。
窓がついていて下のキッチンやリビングの人とも会話できます。
何となく鳥の巣箱みたいです。

 


リルグリーンさんの娘さん。緊張しながら手を振ってくれました。

 


造作のキッチン。カウンターはタモの集成材。

 


キッチンの中側。
シンプルな作りですが、ミーレの食洗器はしっかり装備。
床は、水や油が落ちるのでフローリングではなく塩ビタイル。
サロンを経営される奥様、働く主婦は大変です。水廻りの設計はとにかく使い勝手も大事にします。

 


落ち着いた雰囲気の主寝室。朝日を浴びて起きたいので東に窓。

 


和室。
美容院側からは着物の着付け、住宅側からはご主人のくつろぎ部屋として両側から使います。
左右の棟をつなぐ渡り廊下の役目も。

 


和室前のイロハ紅葉の木。
大きな和室の窓から柔らかい木洩れ日が入り、畳に落ちます。

 


住宅棟の玄関。
入って右手側に進めばシュークローク→食品庫→キッチンの動線。
入って左手側に進めば玄関ホール→リビング→キッチンの動線。
ぐるぐる回れます。回遊できるって楽しい。

 


シュークロークから玄関と玄関ホールの靴箱をみたアングル。

 


玄関ホールの靴箱は回り階段の下。階段の踏板と一体なってます。

 


まわり階段の中心の柱壁。見上げると迫力あります。
そして階段一番上の踏板、空中に浮いてます!遊び心。

 


階段、2階に上ってきたアングル。
踏板の間から下の玄関が見えますね。

 


2階まで上がるとレッドシダー板張りの壁が近くで見れます。
大工さんの丁寧な仕事ぶり。

 


2部屋並んだ小さなお揃いの子供部屋。明るい4帖部屋。

 


北の子供部屋奥から階段の柱壁を見るアングル。

 


南の子供部屋。リビングが見える室内窓がある方。

 


鉄で作った階段手摺。柱壁に巻き付く形で取り付けています。

 


明るい朝の洗面所。
洗面台の右横の空きスペースには、置き家具のオープン棚を置く予定。

 


夜、洗面台の照明器具を灯すと暖かい空間に。

 


洗面前のモザイクタイルは奥様のチョイス。
ガラスタイルなので、キラキラと光を反射してきれいです。

 


住宅のトイレ。シンプルな中に凛とした雰囲気。
トイレにペンダント照明は初めて採用しましたが、いい感じです。

 


夜のリビング。朝の写真と比べてほしい。別の空間のよう。

 


もう1枚、夜のリビング。
縦アングルの写真は天井の高さが生きます。

 


夜の和室。落ち着く。

 


庭から室内の和室とリビングを見る。
ウッドデッキと室内が繋がっているような感覚で、とても広く感じます。

 


庭から和室の窓越しに、向こう側のイロハ紅葉が見えます。
窓枠が額縁になって、まるで絵画のよう。。。きれいです。

 


裏側の全景。

 


夜のファサード。昼間は女性的な可愛い建物ですが、夜はかっこいい!

 

 

これで終了。
店舗の完成写真も見てください!
店舗の写真はこちら

作品事例をもっと見る